引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その30


773: 名無しさん@おーぷん 22/03/17 10:46:51 ID:Ob.iz.L1
20年ぐらい前の、新社会人になったばかりの頃の恐怖体験。
私が入社した会社は、最初の3ヶ月は社員寮生活が原則。
研修を受けながらそこで生活して、教育係が新人それぞれの個性を判断して
配属部署を決めると言う感じ。寮は2人部屋。

一緒になった女性Aさんはある部署に何が何でも配属されたくて、かなりイキってた。
そこで働きたくて入社したぐらいで、面接でもそれはアピールしたって言ってた。
ただ、その部署はとても人気が高く、配属2人に対して希望者はとても多かった。
私たちの隣の部屋のBさんもその部署希望で、Aさんほどのアピールはしてなかったけど
その部署では必要となりそうな資格は既に取得していて、上への受けも良かった。
ちなみにひとりは既に決まってた。会社側がスカウトしたぐらいの人。
当然AさんはBさんに対抗心を燃やしていたが、Bさんは歯牙にもかけない感じで
それが余計にAさんを刺激して、毎日部屋に戻るとイライラカリカリ。
私は息が詰まるような毎日だった。
一度だけ、寮長に相談したけど「その程度のこと自分で乗り越えられないなら辞めなさい」って言われてしまったw
で、配属先の発表の時のこと。
選ばれたのはBさんだったので、部屋に戻ってからAさんは荒れに荒れた。
私なんかなんにも関係ないのに、あれやこれや投げつけられた。
その荒れた様子が隣に聞こえたらしく、Bさんが乗り込んできて
Aさんに対して「みっともない!あきらめろ!選ばれたのは私だ!」と罵って部屋に戻った。
Bさんが戻って行ったあと、Aさんが自分のバッグを持って部屋を飛び出して行った。
すでに外は暗くなってて、私は部屋を片付けてBさんが戻ってくるのを待たずにベッドに入った。
しばらくしてドタドタドタドタ・・・!!って階段を上がってくる凄い足音が聞こえて、
もの凄い形相のAさんが勢いよくドアを開けて突進してきて私の上に覆いかぶさってきたんだけど
なにか殺気を感じて身体を捻って「何!何なの!」とか叫んだ。
そしたらAさんがビックリしたように固まって、そのまま床にへたり込んだ。
慌てて起き上がって電気点けたら、Aさんの手にはフルーツナイフが。
(出てった時にコンビニで買って来たみたい)
寮の部屋は家具の配置は全て同じ。私の部屋は階段を上がって3つ目の右。
Bさんは4つ目の右。間違えたらしい。
もちろん大騒ぎになって、私はナイフ見た後から震えが止まらなくて
別の部屋に隔離されててその日のその後の事は実際には見ていないんだけど
どうやらその件は(良くないことなんだろうけど)もみ消されたみたいだった。
警察に届けない代わりに、Aさんには辞めて貰うみたいな。
いくら悔しくても、ラストチャンスってわけでもあるまいし、なんで突然狂ってしまったんだか。
そこでなにくそって次のチャンスの為に頑張ってれば、Bさんたった2年で退職したのに。
私の方はショックから暫く休んだおかげで、他の社員より少し出遅れてしまったよ。
しかし、あの時身体を捻らなかったらどうなってただろう。
不毛布団の上からフルーツナイフでグサッてやられたらアウトだったかな。
こんなことなら、避けたあと軽く戻って少しだけ怪我でもしてればよかった。
Aさんには慰謝料貰いたいぐらいムカついてる。

774: 名無しさん@おーぷん 22/03/17 13:11:26 ID:AB.yo.L1
>>773
会社側からあなたへの特別な配慮はなかったの?
相談してたのにそういう結果になったんだよね

775: 名無しさん@おーぷん 22/03/17 13:43:43 ID:Ob.iz.L1
>>774
あったら記憶の残ってると思うんだよねぇ。
何日か休んで出勤した時に、人事?だったかに呼ばれて
Aさんはやめて貰ったってことと、寮でのことは時間外のことだから
なんとかかんとか言われて、こっちには何も質問出来る空気じゃなかった。
色々疑問も不満もあったけど、入ったばかりのペーペーの社員じゃなんも出来んかったよ。

貝印 KAI フルーツナイフ Kai House Select 木ザヤ